ブログ

高齢者向け買い物代行サービスとは?奥州市の買い物支援も紹介

2023年11月27日

高齢者向け買い物代行サービスとは?奥州市の買い物支援も紹介

食料品の買い出しが困難な状況にある「買い物弱者」。免許返納で車を運転できなくなりスーパーに行けなくなった近所の商店が廃業してしまったなどの理由で買い物弱者になる高齢者が増えています。

今回は、高齢者の買い物支援として注目される買い物代行サービスについて、事業者ごとの特徴や利用の流れを、奥州市で介護保険外サービスを提供しているSOCIARAS(ソーシャラス)が解説します。

奥州市の買い物支援の取り組みも紹介するため、奥州市にお住まいで買い物にお困りの親御さまをお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

買い物弱者が増えている?

買い物弱者が増えている?

買い物弱者とは、スーパーやコンビニが近くになく、自動車が利用できないなどの理由で、自力での食料品の買い出しが難しい人々のことです。経済産業省の定義によると、「流通機能や交通網の弱体化とともに、食料品等の日常の買い物が困難な状況に置かれている人々」とされています。

生鮮食料品販売店舗まで500m以上で自動車のない高齢者の数は、2010年時点で382万人と想定されており、2025年には598万人に増加すると推計されます。

過疎化により、日本全国で町の小さな商店の廃業や撤退が相次いでいることに加え、免許返納により車を運転できなくなる高齢者は、特に買い物弱者になりやすいのです。

また、近年ネットで注文すれば自宅に商品を届けてくれるネットスーパーが台頭していますが、高齢者の中にはインターネットやスマートフォンを使いこなせない人も多いため、他の方法での買い物支援が求められています。

買い物支援の方法

買い物支援の方法

買い物に行くことが難しい高齢者を支援するために、全国各地で事業者や自治体などがさまざまな取り組みを行っています。

そのような買い物支援の方法は、主に以下の4つです。

  • 移動販売
  • 宅配サービス
  • 送迎サービス
  • 買い物代行サービス

一つずつみていきましょう。

移動販売

移動販売は、移動販売車に食品を乗せ、地域を巡回・販売してくれるサービスです。スーパーやコンビニ、農協など、全国各地でさまざまな店が実施しています。

当社ソーシャラスのある奥州市では、全域を対象とする移動販売車「ショッピング北証が移動販売を実施しています。乳製品や鮮魚、野菜などを自分の目で見て選べるため、地域住民に好評です。安否確認や買い物代行のサービスも提供しています

宅配サービス

スーパーや生協、個人商店が、商品を自宅まで届けてくれる宅配サービスを行っています。高齢者におすすめなのは、ネットスーパーよりも、紙のカタログと注文書で注文できるタイプです。

奥州市では、いわて生協(注文書・電話での注文可)、生活クラブ岩手(注文書での注文可)があります。各店で配達可能エリアを設けているため、利用したい店舗があれば、まず自宅が対象エリアかどうか確認してみましょう。

送迎サービス

家から店舗まで送迎してもらう送迎サービスは、自治体や社会福祉協議会、民間企業などが実施しています。

奥州市の前沢生母地区では「生母1区お買物送迎支援」として、ボランティアが地域の高齢者をスーパーまで送迎する取り組みを行っています。一人暮らしの高齢者や免許返納により外出できない方、日中独居高齢者などが対象です。

また、奥州市のコミュニティバスは、免許を返納した方(降車時に運転経歴証明書を提示した方)は運賃が半額になります。買い物に使える路線がないか、ぜひチェックしてみましょう。

コミュニティバス/奥州市公式ホームページ

買い物代行サービス

買い物代行サービスとは、お客様の欲しいものをスタッフが代わりに指定の店舗で買い物し、お届けするサービスです。介護事業者や民間企業などが、買い物が難しい高齢者の代わりに買い物を担当する買い物代行サービスを提供しています。

当社ソーシャラスは奥州市で介護保険外(自費)サービスを提供しており、買い物代行サービスも多くのお客様からご利用いただいています。

続いて、買い物代行サービスについて詳しく解説します。

買い物代行サービスの種類

買い物代行サービスの事業者は、主に以下の3つです。

  • 介護保険サービス
  • ボランティア
  • 民間企業

一つずつ特徴を紹介します。

介護保険サービス

介護保険の訪問介護サービス(生活支援)で買い物代行を利用できます。対象者は要支援・要介護認定を受けている人に限られますが、料金負担は1~3割です。

ただし、介護保険サービスの買い物代行では、本人の生活必需品しか依頼できない点に注意が必要です。

生活必需品とは、食料品・日常生活で使用する消耗品・台所用品と定められています。そのため、お菓子やタバコ、お酒などの嗜好品、同居の家族が食べる食品などは買ってきてもらえません。

また、遠方の店舗での買い物も、必要不可欠な買い物とは見なされず、範囲外となります。

ボランティア

社会福祉協議会やNPO法人などのボランティアが買い物代行を実施している地域もあります

利用に際し、料金を支払う「有償ボランティア」も増えていますが、民間企業の買い物代行サービスを利用するより低額な場合が多いです。

民間企業

家事代行や便利屋、タクシー会社など、さまざまな民間企業が買い物代行サービスを提供しています。料金は時間制を取っているところが多いですが、価格帯には幅があります。

お金を預けて買い物を依頼するため、信頼できる事業者を選びましょう。

介護保険外サービスの買い物代行を利用するメリット

介護保険外サービスの買い物代行を利用するメリット

さまざまな民間企業が提供している介護保険外サービスの買い物代行ですが、他の買い物支援とどのような違いがあるのでしょうか。

介護保険外サービスの買い物代行には、以下の3つのメリットがあります。

  • 要支援・要介護認定を受けていなくても利用できる
  • 安否確認や体調確認ができる
  • スタッフとコミュニケーションが取れる

介護保険外(自費)サービスは、要支援・要介護認定を受けていない比較的元気な高齢者も利用できます。「まだまだ元気だけれど、ちょっと手伝ってほしいことがある」という高齢者に最適です。

また、買い物代行ではお客様の自宅に伺い、直接顔を見られるため、安否確認や体調確認ができます。何度も頼んでいるうちに、担当スタッフと顔なじみになり、世間話に花が咲くこともあるかもしれません。

社会から孤立してしまいがちな高齢者にとって、コミュニケーションが取れる人がいることで生活にハリが生まれるでしょう。

ソーシャラスの買い物代行サービスの流れ

当社の買い物代行サービスは、以下の流れで進めています。

  1. ご自宅にお伺いして買い物メモをお預かり
  2. ご希望のスーパーやホームセンターへ
  3. 買い物メモの商品を購入
  4. ご自宅へ商品をお届け

ご希望の商品が店頭にない場合は、電話で代替品の相談をさせていただくなど柔軟に対応しています。

また、商品代金は先にお預かりする場合、後で精算する場合のどちらでもかまいません。ポイントカードのお預かりも可能です。

お問い合わせは電話番号:0197-47-5606、またはメールフォームからお気軽にご相談ください。

自分で買い物に行きたいときは福祉タクシーの利用も

自分で買い物に行きたいときは福祉タクシーの利用も

「たまには商品を見ながら、孫へのプレゼントを選びたい」とお考えの方には、福祉タクシーがおすすめです。福祉タクシーは、車椅子に対応している福祉車両を使ったタクシーで、要支援・要介護認定を受けていなくても利用できます。レジャー目的でも利用できるため、ショッピングモールなどにも送迎可能です。

ソーシャラスの福祉タクシーは10分900円の時間制です。さらに、免許を返納した方の運転経歴証明書のご提示で1割引きいたします。

福祉タクシーについて詳しくは、こちらのページをご覧ください。

奥州市の買い物代行サービスならソーシャラス

スーパーやコンビニに簡単に行けない買い物難民が増えており、特に高齢者は免許を返納したり、足腰が弱くなったりして買い物が困難な状況に陥りやすいです。そのような状況を打開しようと、全国各地でさまざまな事業者や自治体が買い物支援を行っています。

中でも、使い勝手がよくおすすめなのが、介護保険外(自費)サービスの買い物代行です。

当社は奥州市で介護保険外サービスを提供しており、10分500円の買い物代行サービスは多くのお客様からご好評いただいております。サービスの提供は20分1,000円からとさせていただいております。買い物代行と、以下のサービスメニューのいずれかを組み合わせてご利用ください。

サービス提供エリアは奥州市内、弊社事業所より10km以上は200円、20km以上は500円の出張料金を頂戴します。

奥州市で食料品の買い出しにお困りの方一人暮らしの親御さまがきちんと買い物できているか心配な離れて暮らすお子さまは、ぜひお気軽にソーシャラスまでご相談ください。